あなたの街の歯医者さん

歯科医院検索

北海道・東北[ 北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東[ 茨城 | 栃木 | 群馬 | 埼玉 | 千葉 | 東京 | 神奈川 | 山梨 ]
信越・北陸[ 新潟 | 富山 | 石川 | 福井 | 長野 ]
東海[ 岐阜 | 静岡 | 愛知 | 三重 ]
近畿[ 滋賀 | 京都 | 大阪 | 兵庫 | 奈良 | 和歌山 ]
中国[ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国[ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州・沖縄[ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄 ]
知っておきたい“歯”の知識

一生の付き合いと言っていいほど、“歯”は大切なもの。でも、歯についての知識はやっぱり専門家でもなければ分かりにくいですよね。そこで、著名な歯科の先生に私たち一般人が抱く疑問、不安などについてお話を伺いました。

顎関節症について

西川洋次先生
西川歯科医院 院長
P.G.I. CLUB 会長

西川 洋次

顎関節症とは、顎関節や、ものを噛むときに使う筋肉、お口の中のかみ合わせのいずれかに異常があって、顎に痛みを感じたり、口が開けづらくなったり、不快な全身症状に慢性的に悩まされたりする、とても苦しい病気です。
しかも、ご自分の頭痛・肩こり・耳鳴りをはじめとする全身症状の原因が、顎関節症・かみ合わせによるものとは知らず、対処できない苦しい症状に、精神的にも落ち込んだまま過ごしていらっしゃる方も少なくありません。

お子様の矯正をお考えのあなたに

田中勝治先生
田中矯正歯科医院
矯正歯科SOB会長

田中 勝治

我が子の歯並びを考えたとき「歯並びをコンプレックスに感じて、消極的な子に成長しないだろうか?」、「歯を隠して、遠慮しながら笑う習慣がついてしまったら…。」、「明るく、表情豊かに育ってくれるかな?」など、子供の将来に、少なからず不安を抱いてしまいませんか?
今日はあなたとお子様が、少しでも納得のいく矯正治療に出会うために必要な”2つの秘密”を、歯科医師の立場として嘘偽りなく公開させていただきます。

お申し込みはこちら

歯科医院ポータルに掲載を希望、またはご興味のある医院様は専用フォームからお問い合わせください。

こちらから >>

お役立ちサイト

日本歯科医学会
8020推進財団
日本歯科医師会
日本歯科衛生士会

お役立ちコラム

顎関節症について
西川洋二先生
お子様の矯正について
田中勝治先生
179